読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【美味】ワイン&オリーブオイル

先日、知人と『ジョセフィーヌ』というドレッシングの話をしていました。

ジョセフィーヌドレッシングは紹介制で販売されているドレッシングでアイランドドレッシングに近い少し濃厚なドレッシングです。

 

ジョセフィーヌドレッシング  500ml

ジョセフィーヌドレッシング  500ml

 

 味を表現するのが難しいのですが、イメージはアイランドドレッシングと胡麻ドレッシングをミックスしたような味です。

ですので、温野菜などにとても合います。

 

そんなこんなで、ドレッシングの話をしていた時にオリーブオイルを勧められました。

そのオリーブオイルが『CRUZ DEL SUR』というもの。

 

 かなりグルメな知人でしたので、Amazonで即購入しました。

1本3,000円程なので市販のものと比較数するとかなり高額ではあります。

Amazonで朝に注文したのですが当日の夜には手元に届きました。

 

そこで早速、温野菜にオリーブオイルと塩をかけて食べてみることに。

家に市販の500円くらいのフレッシュオリーブオイルがあったので、比較するためにスプーンで原液のまま飲んでみることに。

味も風味も全然違います。

市販のものは口の中を通過した後の香りに不純物のような風味を感じました。味も市販のものはしっかりしているためオリーブオイルを飲んでいるというのが強く伝わってきます。

一方で、CRUZ DEL SURは程よい味わいがあり爽やかな香りが追ってきます。

市販のものと比べて味が濃くないため、食材の味を引き立てるオリーブオイルだと感じました。今まで食べた中ではダントツで1番美味しかったです。

 

翌日、知人に感想を伝えたところ美味しいワインもあるとワインをくれました。

それが『レーヴェ ペコリーノ』です。

 

こちらのワインも値段は3,000円程度なのでお手頃かと思います。

白ワインで、味は辛口と記載されていましたが、まろやかな口当たりでした。

f:id:takapon760:20170206120057j:image

個人的にワインは好みなので、ある程度飲んでいますがこのワインは本当にお勧めです。高級ワインは飲んだことがありませんが、イタリアンやフレンチレストランで飲んだワインよりも好みでした。

まりやかな口当たりに甘すぎず辛すぎず料理にピッタリです。

本当に食が進みます。

先程、紹介したオリーブオイルを使ったサラダやチーズと食べれば本当に絶品です。

 

誕生日や記念日の食事にいかがでしょうか?