煮干しラーメンvsラーメン二郎

昨日、新宿の麺屋武蔵 本店に行ってきました。

普段は二郎以外のラーメンをあまり食べない私ですが、今回はオーソドックスなラーメンを食べようと思い煮干しラーメンに行ってみました。

 

新宿駅から徒歩5分程度で麺屋武蔵 本店に到着。

券売機で濃厚つけめんを購入しました。

1200円位しました。結構高めな価格設定。

今まで食べたつけ麺の中で1番高かったんじゃないかと思います。

 

濃厚つけ麺

f:id:takapon760:20170608173818j:image

スープは煮干しがかなり強い濃厚スープで、麺は中太プリプリ麺でした。でかい角煮が2つに味付き半熟煮卵もセットです。

盛りは大盛りをオーダーしました。麺の量は350gくらいだと思います。

 

二郎の小ラーメンと同じくらいの量か少し少ないくらいです。

 

ひとくち目は至福でした。濃厚スープにプリプリ麺がよく絡んで美味しいですね。角煮も簡単に嚙み切れるほど柔らかく煮込まれています。

麺はそのまま食べても小麦の風味があり美味しいです。

 

食べ進めて行くと、最初は感動した濃厚スープが重くなってきました。個人的に煮干しラーメンは食べにくく箸が止まりました。

 

二郎であればいつも駆け抜けていますが、煮干しラーメンだとキツかったです。二郎と違い野菜がないため箸休めもできません。

 

二郎は量が多く重いとゆう印象がありましたが、個人的には煮干しラーメンの方が重い印象です。最初のひとくち目が最高に美味しく徐々にクドイ印象になっていきます。

 

お昼に煮干しラーメンを食べましたが、夕食になっても満腹感がおさまらず夕食は食べられませんでした。

 

個人的見解としては、二郎の方がライトで食べやすいです。煮干しが体質に合わない可能性もありますが、圧倒的に二郎の方がオススメです。