行列に並んで真鯛ラーメン麺魚でつけ麺を食べる

あなたはこれまでに、真鯛で出汁をとったラーメンを食べたことがあるだろうか?

東京都錦糸町にある『麺魚』はそんな貴重なラーメンを

食べることができる数少ない名店だ。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13190945/

 

5月2日のゴールデンウィーク中の13時から並びました。

到着時にすでに行列ができており、およそ40人が並んでいました。

1時間ほど行列に並んだ末にようやく店内へ入ります。

 

店内は15席ほどで全ての席がカウンターです。

移転したばかりなので店内は綺麗で、真鯛の香りが店全体に漂っています。

 

今回注文したのが『特製濃厚つけめん』

多くの人がオーソドックスな真鯛ラーメンを注文しています。

特製濃厚つけ麺は真鯛ラーメンと比べて面が太いので茹で時間が多少多くかかります。

そのため、真鯛ラーメンを注文した人よりも2,3分遅く提供されました。

特製濃厚つけ麺がこちら↓

f:id:takapon760:20170504131232j:image

食レポ

スープは、鯛の風味と鳥の濃厚ダブルスープです。

麺は中太麺でスープとよく絡みます。

トッピングには味玉、スモークチャーシュー、のり、スープの中にほうれん草が入っています。

全体の感想としては、味は濃厚で麺とスープもよく絡むので美味しかったと思います。真鯛の出汁が出ているので他では食べられない味わいだと思います。ですので、魚介系のつけ麺と比較するのは難しいと思います。いい意味で個性があるラーメンです。新宿の五ノ神製麺所のように個性があるため、一部の人には口に合わない可能性を感じました。

 

麺は全粒粉麺で香りがよく、麺だけ食べても美味しく感じました。スープは濃い目で少ししょっぱく感じました。鯛と鳥のダブルスープでドロドロ濃厚スープです。麺を7割位浸して食べると丁度いいと思います。

スモークチャーシューはとても柔らかく、量も多く食べごたえがあります。若干、塩気を感じた気がします。味玉は半熟でスープに浸して食べても美味しいです。

 

普通のつけ麺には飽きてしまった方や、魚の出汁が好きな人にはピッタリのお店だと思います。味も量も満足感を味わえる一杯でした!

 

真鯛ラーメン麺魚の情報

twitter.com

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13190945/